フィロソフィーのダンス福岡初上陸!

東京を拠点とするアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」が、この日曜日初めて関門海峡を越えて、九州は福岡の地へ上陸してくれました。

前の日の土曜日に大阪でライブをした彼女たちは、鉄道で博多駅に到着。。

天神の南、渡辺通にあるホール、スカラエスパシオでのイベント「IDOL by...!」に出演したのです。

と、その前に、13時からLOVE FMの番組に生出演することがアナウンスされ、天神のソラリアプラザにあるサテライトスタジオで公開放送、というイベントが発生しました。

自宅でのんびり準備していた僕は、慌てて身支度して家を飛び出し、12時半過ぎにソラリアプラザ1階へ到着。

メンバー4人の顔写真が印刷されている、“I hope to become your favorite”のTシャツを着て、街を歩いていると、この日のために遠征してきたフィロのスヲタ(フィロのスのファンの方ですねw)の人に声をかけられたりして、ああ、やはり多くのファンが海を越えて(くぐってww)九州まで来てくれているんだな、、と思いました。

実際、ライブ会場では多くの遠征民の方が居られ、フィロのスの人気のちからを思い知ったものでしたが。。

サテライトスタジオ前には、ソラリアプラザの係員の方が様子を見に常駐するほどの人が集まっていました。このスタジオはソラリアプラザから外に出っ張ったスペースにあって、警固公園側の出入り口の外側に集まって、公開放送を観覧するということになっています。

開始時間近くになると、ソラリアプラザの1階ロビーに、フィロのス(短縮形です)のメンバーが現れ、スタジオ内部へ。。

13時ちょうどに、フィロのスのコーナーの放送が始まりました。

この日出演するライブイベントのこと、メンバーが福岡初上陸であること、などが紹介され、最後に、ごく最近配信の始まった新曲「ロジック・ジャンプ」がかけられ、放送終了。。

おそらく、メンバーは、一旦スカラエスパシオでのリハーサルに参加した後、このスタジオへ来たのでしょう。放送でのお喋りの中でメンバーのおとはす(十束おとはさん)が、歩いてここまで来た、、ようなことを話していました。

放送が終わると、メンバー4人は再び、スタジオからソラリアプラザのロビーへ出てきたので、ファンの皆さんも中へ入って、皆でお見送り。。

さーて、いよいよライブ会場となるスカラエスパシオへ移動です。徒歩10分くらい。。o(^▽^)o