今年のエサやりと転職活動!

こんばんは。年度末は、なかなか週末が忙しく、小屋作りは停滞中であります。

そして、魚は育成中と言う事もあり、特筆すべきこともありません(><)

と言う事で、我が家の2018年版餌やりについて書いてみます。

今は、基本をブラインでいってます。

帰宅時に、時間がある時はおとひめ。

ゲルフードは、休止中です。

まずブラインの作り方から。

いたってシンプルで、ハッチャーを使用しています。ハッチャーは、吸盤が付かなくなったのでデッカイ洗濯バサミでとめてます。

温度が安定する水槽内に浸けてます。

それを約2223時間。

よく24時間と言われてますが、24時間置くと毎日餌やりの時間分ずれていくので24時間は置きません。

そして取り出したハッチャーをこんな感じ

電気を消して、ライトをあてます。

ヤツらが集まってきます(笑)

この状態でピペットで浮いた殻を吸い出します。

本当はね、その後ブラインを濾しとって真水で溶いて与えるのがセオリーですが、めんどいや、いつも時間がないので(笑)そのまま鶴首スポイドに入れます。

それで、最近は、少しづつやるようにしてます。

ほんの少しの量を何度も繰り返し。そう、小さな子供にご飯をあげるように。小さな子供にご飯をあげる時、口に入る少しの量をあげて、口の中が無くなったらまた次をあげるでしょ。

最初あげた餌がなくなったのを確認して、つぎをやる。

このやり方が、魚を眺めてられるし良い気がする。この眺めてる時間が良いんです()

このやり方に変えて、そのままブラインをやってるにもかかわらず病気は出てません。

今年は、色考えてて試してることがありまして。結果が楽しみです。

そして、話は変わりますが

やっと、試験を受けれました(笑)

一級建築施工管理技士と称することを認めてもらっちゃいました()v

この国交相が総理大臣になったらなんか嬉しいよね(笑)

妻も来年、看護師の専門学校を卒業するので、家庭のスタイルが見えてきたから転職活動を始めてます。

にほんブログ村